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依頼したいのにプログラミングスレがないよー

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 12:54:31.82 ID:YxpwWQj30
ちゃお!
ここはプログラミングについて教えてもらったり、教えてあげたりするスレだよ!
初心者から上級者まで、どんな人でもウェルカムだよ!

Wiki(まだまだ未完成。編集人募集!)
http://wiki.fdiary.net/vipprog/
避難所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1180409126/

基本的にプログラミングに関することならどんな質問でもOK!
質問者さんはあらかじめWikiぐらいには目を通してね!(特にこれからプログラミングを始める方)
それと、回答者さんが答えやすいようになるべく情報をいっぱい出そう!
×「□□ってどうやるの?」
○「□□ってどうやるの? 言語は△△、☆☆までできます」
みたいな!
また、回答者さんはヌクモリティをもって答えよう!
ググレカスとか、そんな悲しいこといわないで><



2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 12:54:46.00 ID:5giirEZB0
>>1
へいにゃん乙

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 12:54:49.96 ID:KZitMwhE0
                /⌒  ⌒\
              /( ●)  (●)\
             /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
            | /⌒ヽ   /⌒ヽ |
このスレ定期的に>\(^ω^ )  ( ^ω^)/<立つNE!
               ∪∪|___⊃ ⊃
              /|__.|    |__|\
              |  |  |     | \_|
              | ノ ノ     \_|
              \_ノ|      |


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 12:55:16.78 ID:+1c61f740
パラグアイとは無関係ですか?

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 12:59:48.57 ID:YxpwWQj30
つーわけで依頼 PASS:c
ttp://s-io.net/up/1/_/jump/1181707022091860.14dCv4
陣取りゲームのプログラムなんだが
これってゲーム中に終了する処理がない?と思うんだけど
だれか途中終了する処理追加してくれないか

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:05:48.09 ID:YxpwWQj30
ほっしゅほしゅ

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:08:07.79 ID:Sm4ojHVV0
こんなスレあったんだねー
高校のときにCOBOLやったよー

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:15:41.64 ID:KGg1UmBa0
>>5
error()ながすぎだろwwww

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:16:49.57 ID:n6M0BTQ4O
ほしゅ

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:19:13.49 ID:YxpwWQj30
>>8
よくわかんないけどごめんなさい
元は俺が書いたわけじゃないから勘弁して><

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:20:09.09 ID:KGg1UmBa0
>>10
とりあえずルール解説してくれよ

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:28:21.34 ID:YxpwWQj30
>>11
ゲームのルールなら俺もよくわかってないけど多分順番に自分のマスと隣接した場所指定して最終的にマスが多いほうが勝ち?
マス指定方法はアルファベット数字の順(a1、b7とか)
ゲーム終了後続けるか続けないかの選択はあるみたいなんだけど途中で終了させる処理ってないよね多分

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:32:21.04 ID:KGg1UmBa0
>>12
ないけどCtrl-Cで何とかならん?

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:35:52.78 ID:YxpwWQj30
>>13
それいったら身も蓋もないぜ・・・

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:42:31.35 ID:7OHpG3EgO
C言語は儂が育てた

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:44:20.87 ID:KGg1UmBa0
>>14
じゃあ160行目の後にprintf("終わるときはENDと入れてください\n");って入れて
167行目にif (!strncmp(move, "END", 3)) exit 0;とかでいけると思うけど…

多分1から書き直したほうがいいよ、これ

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:45:20.15 ID:5fTNuJCE0
printf("誤った文字が入力されました。再度入力して下さい:");
の代わりに
exit();

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:46:21.03 ID:5fTNuJCE0
最初ataxxかと思ったぜ

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 13:53:43.61 ID:YxpwWQj30
OKいけた
exit();覚えたぞ

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 14:16:32.16 ID:n6M0BTQ4O
ぬるぽ

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 14:16:58.65 ID:2y7VFQnQ0
        ,,...r―'''''''''ー-:、_
     ,,r''",;::''".,;::".;;;, .;;;゙''::;...゙ヽ、
   ,r".,;;''"..;;;";" .;;;;;;... ゙;;;.. ゙゙;;.. ゙ヽ.
  r".,::'' ..::'' ,;'  .,;;;;;;  '':;;;;,.. '':;;;.. ヽ.
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22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 14:40:33.21 ID:F0UAiCp1O
今北

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 14:55:01.87 ID:F0UAiCp1O
(´・ω・`)

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:04:00.16 ID:F0UAiCp1O
( ´ ・ ω ・ ` )

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:23:59.03 ID:YxpwWQj30
ほしゅ

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:32:13.90 ID:YxpwWQj30
ついでにまた依頼してみる
ttp://s-io.net/up/1/_/jump/1181716132470353.fkhDrW
じゃんけんのプログラムがある
別に上の使っても使わなくてもどっちでもいいけど
ここからあっちむいてホイの機能を追加してみてくれないか
じゃんけんに勝ったらさらに方向を指定してあってたら勝ちと表示して終了、間違ってたらじゃんけんから再開
じゃんけんに負けたらさらに方向を指定してあってたら負けと表示して終了、間違ってたらじゃんけんから再開
こんな感じで、頼んだぞスネーク

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:35:54.13 ID:yoorIeGc0
落とせない時点でやる気しないわ


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:36:50.56 ID:YxpwWQj30
PASSかきわすれたがcね

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 15:39:20.06 ID:5fTNuJCE0
>>26
勝ち負けを3パターン用意してるけど、1つにまとめよう

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 16:15:13.68 ID:n6M0BTQ4O
保守

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 16:29:52.96 ID:yoorIeGc0
PASSかきわすれたが氏ねかと思った

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 16:31:12.79 ID:QaoXULNa0
>>31
俺もそう思った。

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 16:52:09.72 ID:W7zCMQk30
>>31
発音から行くと
PASSかきわすれたがすぃね
だぞ seaじゃなくてseeっぽくな。

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 16:57:01.39 ID:F0UAiCp1O
Excelで迷路を自動生成して矢印キーで色塗りながら移動するおもちゃ作ったお!

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:00:15.10 ID:x4PL0YcH0
>>34
まあうp

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:08:36.09 ID:F0UAiCp1O
会社からだから外部に繋げないお(´;ω;`)

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:10:09.08 ID:4Ps9EroG0
>>29
switch((a+3-b)%3){
  case 0: //あいこ
  case 1: //負け
  case 2: //勝ち
}
これでおk?

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:17:58.82 ID:pIWK+shJ0
そんな判定方法があったのか

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:20:58.90 ID:QsZL5Wii0
caseは重要な気がするが
Windowsプログラミングとかではswitch/caseを使った方が簡単だし

40 : ◆NYP6WmX4qw :2007/06/13(水) 17:24:12.15 ID:UZ13lX2O0
HSPver3での3Dオブジェクトの取り扱いについて勉強してるんだけど。
カメラの注視モードの取り扱いで、

selpos ob :objgetfv po ; オブジェクトのMOC座標を
selcint :objsetf3 po.0,po.1,po.2 ; カメラの注視先にセット

というふうに、オブジェクトの座標を取る様に手元にある本(2.61準拠)に書いてある通りにやったんだが、
selcint :objsetf3 po.0,po.1,po.2
の行で配列の要素が無効ですと、エラーを吐かれるんだけども、原因がさっぱり分からない。
だれか、助言頂けないだろうか。

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:25:13.70 ID:UZ13lX2O0
ぎゃー、いらんトリが入ったー!。

スマソ・・・・orz

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:33:05.85 ID:oXsRNzWl0
おい母乳搾乳画像スレの住人かよwww

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:33:41.16 ID:F0UAiCp1O
マニアックな性癖をお持ちで

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:36:02.22 ID:UZ13lX2O0
悪いか!

まぁ、本来は岡板住民なんだけども。
しかし、>>42は相当古い書き込みを視たと思えるんだが・・・。

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:50:10.66 ID:UZ13lX2O0
全然古くなかった。
今年の五月だった。
orz

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:53:22.86 ID:5fTNuJCE0
>>37
非常にエレガント

>>40
hspはよく知らないけど、パラメータに配列変数を使えないとかじゃないの?

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 17:54:09.14 ID:W7zCMQk30
>>37
例えばこんなのは?
>>37がトリッキーだとしたら、正統派というか冗長というか。

typedef enum{
 WIN,
 LOSE,
 DRAW
}Result;

typedef enum{
 GUH = 0,
 CHOKI,
 PAH
}JunkenState;


Result judge_table = {
 {DRAW, WIN, LOSE},
 {LOSE, DRAW, WIN},
 {WIN, LOSE, DRAW}
}//judge_table[PLAYER][ENEMY]


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:07:55.05 ID:UZ13lX2O0
>>46
値を取得して配置するから問題ないかと思うんだけどなぁ・・・・。
例文自体が古いから何とも言えないけど。

objsetf3という関数に対してpo.0〜2の値をそれぞれ引数として渡して使用すると言う説明だし
そういうイメージでやってる・・・・

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:11:06.28 ID:5fTNuJCE0
>>48
さっきマニュアル見たら配列変数にはなってなかったから
というか、まずは試そうぜ

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:14:02.36 ID:UZ13lX2O0
つまり、JAVAで言うところの

Object obj[] = new Object();

が宣言されてないということかいな。
試してみよう。

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:16:34.69 ID:Vi0LmoT20
配列は参照渡しになる可能性があるから
内容はあるのに配列の要素が渡せないだけなら
とりあえず一時変数に値を入れてから渡せばいいんじゃないのか?
と、HSPはよく知らないECMAScript育ちの俺が言ってみる

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:19:19.05 ID:UZ13lX2O0
こいつ、動きおった・・・・・!

単に例文が悪かったのね(´・ω・`)
変数poが配列宣言されてなかったもんだから、動かなかったのか・・・・。
やっぱり、バージョン差異があるとその辺に困るよね・・・・。

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:27:22.34 ID:Vi0LmoT20
HSP3で今試してみたら
・単なる変数なら宣言無くても0扱いされる
・宣言の無い配列は第一要素のみ0扱い、それ以降はエラー
になった
最初からエラーでないのかよorz

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:29:40.50 ID:5fTNuJCE0
久しぶりに垂れ餡を見たくなってきたww

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:31:57.76 ID:F0UAiCp1O
ライフゲームでもやろうか

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 18:55:16.47 ID:4ZjJxUk50
こんな掲示板作ってみた
http://space-town.net/~vipper/honyaku/

日本語⇔英語の掲示板なんだが、
これの規模でかくしたらアメリカ人とコミュニケーションとりやすくね?

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 19:18:33.12 ID:F0UAiCp1O
まさにデス・ゲーム

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/06/13(水) 19:28:15.53 ID:oh5CndkP0
VB6でちまちまWinSock実装してるお
はじめてサーバとお話しできたお
この段々と完成していく感がたまらないお

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